【テニス ストロークの基礎オブザ基礎】コントロールする感覚をネットのそばで! スライスの面とドライブの面を同時に紹介・練習します




【テニス ストロークの基礎オブザ基礎】コントロールする感覚をネットのそばで! スライスの面とドライブの面を同時に紹介・練習します

ボールが飛んでいくのを制御するには、回転をかけることが必要です。空気の層があるので、無回転のボールは空中では不安定な動きをします。
ラケット面を使った回転は、その方向は無制限にできるものの、大別するとスライスとドライブの2種類。横に曲がるようなボールも打てますが、要素としては小さいものです。
要するに、テニスを始めるにあたって最初のうちにその2種類を感覚的にだけでもマスターしておくと、「相手のコートにボールを打ち返す」という前提条件がクリアできるためにどちらかを選択できるようになると思います。

ストロークといえばトップスピン、ボレーといえばスライス、というこだわりも捨ててもいいと思います。

(注意)スライス(slice)もドライブ(drive)も動詞なので、回転(スピン)の名称ではありません。動きの名前っていうか、そういうショット、くらいの感じで聞きましょう

関連記事

  1. 【テニス ストロークの新しい基礎】「自分に合った」テイクバックのヒント…

  2. 技術も体力も全部鍛える!走り込みよりツラいプロの練習【高橋悠介プロ練習…

  3. 【テニス】下半身・股関節入れて打つフォアハンドストローク【はちおうじ庭…

  4. フォアハンドストローク~肩をはめたまま振り出し

  5. 動画撮影1096 フォアハンドストローク壁打ち #窪田テニス #やひろ…

  6. 【テニス】ストロークのスピードが劇的にアップ!!○○○の使い方が高速ボ…

  7. 【12月期中級以上】対並行陣へのストローク

  8. 雪でぐちゃぐちゃダブルステニス!【コートが最悪です!?】